キリストに倣いて(4.9.5 自分と自分のすべての物とを神にささげ、みなのために祈るべきこと)

 私はまた、主の熱心なしもべたちの敬虔な望みや、私の両親、友だち、兄弟、姉妹および私の愛するすべての人々、また主をお愛しするために私や他の人々に恩を施した人々、さらにまた自分と自分に縁あるすべての人々---それにはまだ肉体を具えて生存している者も、すでに世を去った者もありましょうがーーーそのたまに祈りやミサをささげるよう私に望み求めた人々の必要を、ことごとく主におささげいたします。

 すなわちこれは、かれらがみな、主の恩恵の助け、主のおん慰めの力ぞえ、危険からのご保護、刑罰からのおん救いを体験し、あらゆる災禍を免れ、喜んで主に、大なる感謝をささげるようになるためであります。