キリストに倣いて(4.9.3 自分と自分のすべての物とを神にささげ、みなのために祈るべきこと)

 私は自分の罪のために何をすることができましょうか?ただそれを謙遜に告白し、嘆き悲しみ、たえずそのために主のおん哀れみをおねがいする外ないではありませんか?

 ああ私の神よ、私はみ前に立っておねがいいたします、お慈悲をもって私のねがいを聞き入れて下さい。

 私のすべての罪は、私のはなはだしく忌み嫌うところであります。私はもうこれから決して罪を犯しません。私はそれを悲しみます。生きているかぎりは悲しむでしょう。私は喜んでそのため苦行をし、力のかぎりその償いをしようと思います。

 ああ私の神よ、私をおゆるし下さい、主の聖なるみ名のために、私の罪をおゆるし下さい。主がとうといおん血をもって贖って下さった私の魂をお救い下さい。

 ごらん下さい、私は自分をおん哀れみにお任せいたします。自分をおん手にお任せいたします。

 ねがわくは私をあつかうに、私の邪悪と不義とによらず、主のおん慈しみによって下さるように。