キリストに倣いて(3.45.1 すべての人を信じてはならぬこと、および言葉で過失を起こしやすいこと)

 「ああ主よ、人の助けはむなしいものですから、悩みのときに私をお助けください。」(詩篇59.13)

 私が人の信実をあてにしていたのに、それを見出さなかったことはいくたびあったでしょう!

 またあてにもしていなかったのに、それを見出したことも、いくたびあったでしょう!

 それゆえ、人に望みをおくのはむなしいことであります。しかし、ああ主よ、義人の救いは主にあります。

 ああ私の神なる主よ、私たちの出会うすべてのことにおいて、主が賛美されますように。

 私たちは弱い、心のさだまらない、あざむかれやすい、変わりやすい者であります。