キリストに倣いて(4.13.1 敬虔な人はこの秘跡にこもりたもうキリストと心を尽くして一致するよう望むべきこと)

 弟子の声

 ああ主よ、私はだれの力で、ただ主のみを見出し、主に私の心をすべて打ち明け、私の魂の望むままに主を楽しみ、だれにも蔑視されず、いかなる被造物にも引かれず、顧みられず、ちょうど愛する者がその愛人と語るごとく、友が友と楽しみ交わるように、ただ主のみに語られ、主に語ることができるでしょう?

 私はこのことを祈り、このことをねがいます。それは私がまったく主に一致し、すべての被造物から心を引き離し、聖体拝領およびたびたびのミサ聖祭執行によって、ますます天上永遠のころを味わうようになるためにほかなりません。

 ああ主なる神よ、私がまったく主と一致し、主のうちに没入し、まったく自分をいうものを忘れるにいたるものは、いつのことでしょうか?

 私は主に、主は私に、こうして相共にいつまでも一致していることができるようにしてください。